サクラ咲け

独学3ヶ月で2級施工管理技士に合格!受かる方法を教えちゃいます。

独学3ヶ月で2級建築施工管理技士試験に一発合格しました!

このサイトでは、2級建築施工管理技士試験を独学で1発合格した筆者が、合格するために実際に行った勉強法や独自の覚え方などについて公開していきます。

 

☞この記事で書いていること

 

 

今日は始めに、筆者の私の簡単な自己紹介と、受験を決めたきっかけから、合格に至までの道のりについて、簡単にシェアしたいと思います。

 

自己紹介:私tamakoと申します。

f:id:tamako116:20210110205956j:plain

はじめまして。私tamakoと申します。平成生まれ、アラサーの働くママです。

現在のお仕事は、都内の某機器メーカーにて内勤営業をしています。勤務先の会社は機器メーカーではありますが、店舗施工も請け負っています。私は2年程前から関連部署に所属していますが、施工管理に関する実務経験はかなり浅い方なのかと思います。

ちなみに、大学は某国立大の文学部出身。だから、学生生活は施工管理とは無縁の世界でした。ただ、自分で言うのもなんだけど、どちらかと言うと勉強は出来た方かな。というか、勉強することは嫌いではありません。そのおかげで、この資格の勉強も苦ではありませんでした。

プライベートについては、1歳・4歳の2人の息子を持つ、普通のママです。毎日息子のおむつを替えて、ご飯を作って、休日は公園をはしごして…って感じの毎日。ちなみに、資格取得時は、次男の育児休業中でした。

 

2級建築施工管理技士の受験を決めたきっかけ

育児休業に入って数ヶ月したある日、上司から、「せこかん受けない?」と急にお誘いの連絡が来たのがきっかけでした。

どうやら、会社として、これまで以上に店舗施工に注力していきたい思いが強く、資格保有者を積極的に増やして行こうとなったそう。受験者大歓迎ということで、もれなく私も誘われたというわけです。

私自身も、育休中に自分のスキルアップを図りたいと思っていたこともあり、受験を決心しました。そして心変わりがしないように、すぐに願書を用意して受験申込をしたのでした。

 

勉強方法はどうする?〜独学で挑戦!

そんな経緯で受験を決めた私。まず最初に悩んだのが、「どうやって勉強しよう…」ということでした。通学講座?通信講座?それとも独学で頑張る?

絶賛育休中の私は、息子に24時間つきっきり。通学して講座を受けれれば、試験に出るポイントを教えてもらえるだろうし、先生に質問できるし、一番合格に近道なのだろうけど、私には無理。

通信講座も絶妙なお値段で、気軽に手を出せないし…。独学で合格できるもんなのかな…と悩みました。

悩んだら、頼りのネット検索。「2級建築施工管理技士 独学」で検索。

どうやら、独学でも合格している人はいるらしい。けど、皆さん実務経験が豊富そうな方ばかり。私はほぼ素人も同然だし…。

悩んでいても時間が過ぎて行くだけ。とりあえず本屋で素人の私にも読みやすいテキストを購入して、独学で勉強をスタートしたのでした。 

 

苦戦した試験勉強

始めは、比較的順調にさくさく勉強できたのですが、どんどん専門的な内容になるにつれ、完全にペースダウン…。実務経験が乏しく、素人にほんの毛が生えたくらいの私にとっては、知らないことだらけ。解説を読んでも、そもそも説明している言葉がわからない。

加えて、育休中の私にとっては、どう勉強時間を作るかも課題でした。夜は3〜4時間おきに起きるし、昼間は幼い息子の世話で勉強時間を思うように作れない日も。

そんなこんな苦労しながらも、「諦めてたまるか」「合格してやる」というきもちだけはとぎれることなく、最後まで諦めずに勉強を続け、いざ試験日を迎えることができました。

そして結果は見事合格。やってよかった。諦めないでよかった。

 

こんな感じの、私の2級建築施工管理技士の受験。

決して楽な道のりではなかったけれど、受験を終えた今、受験して良かったなと思います。

これから受験しようか悩んでいる方がいれば、ぜひ挑戦してみることをおすすめします。始めてみなければ「合格」はできません。とりあえず始めてみることが、合格への道を開くのです。

実務経験かなり浅い私でも何とかなったのだから大丈夫。1歩踏み出す勇気を。

 

今後は、実際に私が勉強してみたからこそ分かった、効率的な勉強法や、実際に使ってみて良かったテキストなどについて、どんどんシェアしていこうと思います。

引き続き読んでくだされば嬉しいです。ではまた。